Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

とほほな歯科通院 2006年5月25日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 11:24

ここのところ、毎週水曜日が歯科通院の日になっています。昨日も予約の日だったので出かけてきました。

お出かけ前にシャワーを浴び、ヒゲを剃っておきました。ヒゲが少しでも伸びているとちくちくして歯医者さんも気分悪かろうと思ったからです。いつもより暖かい日だったので、上着を着ずに、トレーナーのみで出かけることにしました。自転車に乗って家を出ると強い日差しが頭上に降り注ぎます。ちりちりと肌が焼けるような感覚があり、普段あまり紫外線に当たっていない体にはちょっと刺激が強すぎます。往復1時間ほどの道のりを、この日差しに当たっていたら相当に体力を消耗しそうです。帽子でもかぶってきたらよかったと、少し後悔しました。

今回の治療では、以前から続いている右下の奥歯の続きを少しやったあと、新たに右上の奥歯に手をつけました。今までずいぶん長いあいだ右下の奥歯が虫歯で欠けた状態だったので、その隙間を埋めようとして右上の歯がどんどん下に伸びてきてしまっていたのです。それで、その右上の歯を削っておかないと、右下の歯に被せ物をすることができないということらしいのです。健康な歯を削るのはもったいないのですが、しかたがありません。脳みそにまで届くんじゃないかと思うくらい大量の麻酔を打って、奥歯をガリガリと削っていました。他にも、レントゲンを撮ったり、歯の型をとったりと、いつもよりちょっと長めの治療となりました。ここの歯医者では、けっこう頻繁にレントゲン写真を撮るので、なんだか線を浴びすぎているんじゃないかと心配になってきます。紫外線に線、大量の麻酔と、かなり肉体に負担がかかっております。

治療室には大きな窓があって、外の景色がよく見えます。治療の最中に空が曇り出し、歯科助手のおばさんも、私の歯をいじりながら、「ひと雨きそうだね」なんて言っていました。案の定、治療を終えて外に出ると、既に小雨がぱらついていました。図書館に行ったり買い物をしたりしている間に雨はますます強くなり、ゴロゴロと雷まで鳴り始めました。気温も急に下がり、今度は寒さで震えることになります。上着を着てこなかったことを今さら後悔します。折りたたみ式の小さな傘は持っていましたが、家に帰るころにはすっかり濡れてしまいました。気温の変化が激しかった上に、行きは紫外線、帰りは雨に濡れて体力はかなり消耗しています。とりあえず体を温めようと、シャワーを浴びてから、ベッドに横たわり布団をかぶりました。

治療中に着信があってはまずいのでマナーモードにしてあった携帯を通常のモードに戻しておこうと思い、ベッドの中で携帯をいじっていると、珍しく着信の履歴が残っていました。留守録にもメッセージが残されています。着信時刻を見ると、先ほどシャワーを浴びている最中に来ていたようです。電話番号には見覚えがなかったので、誰だろうと思いながらメッセージを聞いてみると、なんと、先ほど治療してきた歯医者からの電話です。先ほど取った歯型がうまく取れていなかったので、もう一度来て取り直してくれないかという話です。あまりの話にあきれてしまいました。こっちは既に、いつもよりも体力の消耗が激しかった自転車大旅行を終えて、休息モードに入っていたのに、再び出かけなければならないとは。

しかし、日を改めて出かけるのもまた大変なので、無理をしてもう一度出かけることにしました。幸い、雨は上がっていたので、濡れたジーパンや靴はそのままはいて出かけ、自転車をこいでゆく途中の風で自然乾燥させることにしました。トレーナーは洗濯してしまったので、乾いた物に着替え、さらに今度は上着を着て出かけました。上着を着ると、やっぱり暑くて汗をかいてしまい、またもや失敗してしまったようです。

歯医者で型を取り直すと治療はすぐに終わりましたが、これで追加の料金でも請求されたらなんと言ってやろうかと思っていましたが、料金の請求はなく、お詫びにハブラシを2本くれました。まあ、ハブラシはいくらあっても困るもんじゃないですが、実は、先ほどの買い物で、新しいハブラシを1本買っていたので、今さらもらっても意味がないのでした。とほほ……。

家に帰りつくとさすがにへとへとで、シャワーも浴びずにそのままベッドに倒れこみ、寝込んでしまいました。深夜0時ごろに一度起きて今日の運勢だけ更新しましたが、体調がすぐれず、すぐにベッドに戻り、朝まで寝ました。

今日になってもまだ少し体がだるいのですが、こんなことがあったら、せめてブログのネタにでもしておかないと気がすみません。朝食を食べて少し元気を出してから、こんな記事を書いてみたというわけです。今日はもう少し休ませてください。

ああ、五月の雨よ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

