Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Humming Apollo 2006年8月4日

Filed under: Humming Apollo — アポロ @ 02:59

以前は「アポロの詩」としてあったブログ内カテゴリの見出しを「Humming Apollo」に変更しました。英語の見出しというのはわかりづらくて本当は使いたくないのですが……。

"humming" というのは日本語でも「ハミング」という言葉がありますが、「鼻歌」みたいな感じの意味です。「」を直訳すると "poem" とか "poetry" となるのですが、そんなにまじめに書いているものでもないので、もう少しカジュアルな雰囲気の言葉がいいだろうと思って見つけたのが "humming" でした。私の詩などはこのくらいの扱いがちょうどいいでしょう。

他のカテゴリの見出しも順次英語に変更してゆく予定です。

あまり深い意味はないのですが、英語にするとカテゴリのアドレス(URL)が短くなっていいかなぁと、その程度の理由です。

たとえば、カテゴリ「タロット占い講座」のアドレスは、以下のようになります。

「Humming Apollo」の場合はどうかというと、

という感じで、見出しの文字数自体はそんなに変わらないのに、アドレスの長さがぜんぜん違いますよね。しかも、日本語だとアドレスを見ても全く理解できませんが、英語の見出しだと、アドレスの最後のほうにその見出しがほぼそのまま表示されているので判りやすいと思います。

何らかの理由でカテゴリのアドレスを参照するときに、日本語の見出しのときのように意味不明の文字列が並んでいると、セキュリティ的にも危険とみなされる可能性もあるので、多少不便でも英語の見出しにしておいたほうが無難かなぁと思うのです。

ブログのタイトルもそうですが、カテゴリの見出しも、各記事のタイトルに比べればそれほど重要ではないと思うので……。

 

コメントを残す

