Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Internet Explorer 2006年8月11日

Filed under: Internet — アポロ @ 06:35

私のパソコンの設定では既定の Web ブラウザは Microsoft Internet Explorer (以下 IE と呼びます)ということになっています。「既定の Web ブラウザ」などという専門用語はパソコンにそこそこ詳しい私でさえ、いまだに難解だと思っているのですが、わかりやすい言葉で言うと「通常使用するブラウザ」ということになります。

IE はセキュリティ上のリスクが高いということで非難されることも多く、安全のために他のブラウザを使ったほうがいいという事もよく言われます。それでも、Windows という OS で動くパソコンの場合には、何かと相性の良い IE を使うほうが都合が良いこともあるし、動作も軽いので日常的な作業の負担も少なくてすみます。このブログも Microsoft が提供するサービスなので、IE で利用することを前提にデザインされています。

そういうわけで、私は IE を既定の Web ブラウザとしているわけですが、実際に Web サイトを閲覧するときには Firefox というブラウザを使うことのほうが多かったりします。Firefox もそれほど多機能なブラウザというわけではありませんが、IE に比べれば十分に機能も豊富でセキュリティ的にも割と安心して使えます。また、拡張機能を追加することで、自分好みにカスタマイズすることも可能です。ただ、拡張機能を追加すると、ただでさえ IE よりも重い動作がさらに遅くなったりするようなので、私はほとんど拡張機能を利用していないのですが、何も機能を追加していない素のままの Firefox でも特に不便は感じていません。特に最新のバージョン 1.5 以降の Firefox はとても使いやすいブラウザになっています。

Firefox の機能で頻繁に使うのはタブ機能検索機能です。

タブ機能というのは、1 つのウィンドウ内に複数のページを開くことができる機能です。Excel の「Sheet1, Sheet2, Sheet3」や、Calc の「表1, 2, 3」などもタブ機能で切り替えができるようになっていますね。

検索機能というのは、インターネット検索のことですが、Firefox の場合はツールバーに備え付けられた検索ボックスにキーワードを入力して、直接 Google などを利用した検索ができるのです。

いずれも便利な機能ですが、どうしてもなければ困るというような機能でもありません。IE にはそのような機能はありませんが、複数のページを開くことができないというわけではないし、検索ができないというわけでもありません。意外にに知られていないかもしれませんが(というより私自身もほとんど使ったことはなかったのですが)IE でもアドレスを入力する部分にキーワードを入力してエンターキーを押すだけで MSN サーチでの検索が簡単にできます。もちろん、ツールバーにある「検索」ボタンを押せば、サイドバーからの検索もできるので、検索機能には特に不自由はないと思います。

それでも IE の機能不足を補うために、IE をベースにして機能を拡張した、いわゆる「タブブラウザ」と呼ばれるジャンルのソフトが多数作られています。また、IE に直接機能を追加するツールバーもいろいろあるようですが、私の場合は普段それほど IE に依存しているわけでもないので、今までそういったソフトは一切インストールせずに IE を使っていました。

ところが最近、ふと思い立ち、IE に検索機能とタブ機能を追加するツールバーをインストールすることにしました。Microsoft から提供されているツールバーで、その名も「MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップサーチ」というとても長いものです。略して MSN ツールバーでいいと思いますが、何よりポイントは「with Windows デスクトップサーチ」というところにあるのかもしれません。前回の記事にも書いたように、ちょうどデスクトップサーチを試してみようと思っていたときでもあったからです。

デスクトップサーチは Google Yahoo! のツールバーでもできるようですが、MSN のブログ(今は Windows Live ですが)を利用していた私にとっては、やはり MSN のツールバーが都合がいいだろうと安易に考えて、他のツールバーなどのことはほとんど考慮しませんでした。幸い、あとで調べてみたところ、現時点で最も評判のいいデスクトップサーチは MSN だということだったので安心しました。

IE6 は長らくバージョンアップしておらず、IE7 のリリースももう少し先のことになりそうだったので、IE7 の機能のひとつであるタブ機能を先取りできるという意味でも、MSN ツールバーをインストールするのはそれなりにメリットがありそうです。

実際の使用感は次回

 

コメントを残す

