Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Windows Live メッセンジャー 2006年8月16日

Filed under: Computer — アポロ @ 11:16

私が使っているメッセンジャーソフトは、今までは MSN メッセンジャーでしたが、ブログのほうが Windows Live スペースにアップグレードしたのを機にメッセンジャーソフトも Windows Live メッセンジャーにバージョンアップさせました。Windows Live メッセンジャーは Windows Live スペースよりもかなり前にリリースされていたようですが、機能の連携のことも考えてスペースがアップグレードされるまでメッセンジャーのバージョンアップをせずに待っていたのです。

その直前のことになるのですが、たまたまわけあって私のパソコンからはMSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップサーチ」は削除してありました。その上で、Windows Live メッセンジャーをインストールすると、なんと、「Windows Live Toolbar」と「Windows デスクトップ サーチ」が同時にインストールできるのです!

Windows Live Toolbar」というのは、どうやら、MSN サーチ ツールバーのバージョンアップ版のようです。目新しいのは RSS 購読用のボタンが付いたことで、Windows Live サービスとの連携がさらに強化されています。しかも、検索機能は MSN サーチではなく、Windows Live サーチを利用するように変更になっています。Windows Live サーチというのは、おそらく中身は MSN サーチと同じだと思うのですが、Ajax という最近流行の技術を使った風変わりな外観と操作性を実現しています。今までにない操作性で、なかなか快適です。

検索できる項目も、今までのニュースや辞書のほかに、 RSS フィードや Windows Live スペースなどが追加されています。かなり便利になりました。

本来は Windows Live の全サービスと連携することを目的として作られているのだと思いますが、コンポーネントとして機能を追加することで、従来の MSN のサービスも利用できるようになっています。現状ではまだ、正式リリースとはいえない Windows Live サービスなので、当分は MSN もそのまま利用し続ける必要があるでしょうね。

さらに、ほとんど「気のせいかな?」と思う程度のレベルですが、タブ機能も以前よりは安定しているように見えます。操作性はほとんど変わらないのですが、タブをダブルクリックで閉じられるというような、便利なのかどうなのか微妙な機能も追加されています。

もうひとつ気づいたのは、Windows Live ツールバーをインストールすると、IE のウィンドウが常に最大化された状態で起動するようになるということです。今までの IE6 は、新しいウィンドウを開いたりすると最大化された状態が解除されていました。これは人それぞれ好みもあるかと思いますが、私の場合は、常に最大化した状態で利用したかったので、今回の変更は歓迎しています。これが気に入らない場合は、ツールバー(タブ ブラウズ)を無効にすれば元の動作に戻ります。

「デスクトップ サーチ」のほうは前回とほぼ同じものらしいですが、Windows の通常の検索機能(検索コンパニオン)を乗っ取ることができるという新しい技を身につけていました。いずれはこのデスクトップサーチが Windows の標準の検索機能になると思われます。(しかし、「マイ ドキュメント」を検索する程度ならともかく、ローカルの HDD すべてを検索するためにインデックスを作成するというのは、かなり厳しいですよ。)

で、肝心の Windows Live メッセンジャーのほうですが、いくつか機能が追加されているようですが、それほど必要なものはないので、今までと使い方はほとんど変わっていません。Windows Live のサービスを積極的に使うようになれば、そのうち便利さがわかってくるかもしれませんが、今のところはなんともいえません。

 

コメントを残す

