Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

いじめ – Eight of Swords 2007年3月11日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 12:35
いじめ【苛め・虐め】

肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。特に、昭和60年(1985)ごろから陰湿化した校内暴力をさすことが多い。

(大辞泉からの引用)

皆さんは「いじめ」について、どう思いますか?

世間では日々深刻化している問題だとは思うのですが、正直なところ、この問題をどう扱えば良いのか、私にはわかりません。占い師としてできることなど何もないような気もするのですが、何かできることはないだろうかと常に思っています。

私は自分でも変わった性格(変人)だということは自覚しているのですが、その割には、学生時代には一度もいじめられた経験がありません。そもそも、私の通っていた学校でイジメなんてほとんどなかったような気もします。

しかし、大人になってから、小学生のころからずっと同じクラスだった友人とイジメについて話したことがあるのですが、私が「イジメなんかなかったよなぁ?」と聞くと、友人は「女子の間ではあったんだよ。転校してきた女の子をみんなでいじめてただろ」と言っていました。そういわれてみると、あれはイジメだったのかというような気もしてきます。どうも私はこのような問題に鈍感すぎたようです。もしかしたら、私も知らず知らずのうちに誰かをいじめていたかもしれません。あるいは、私自身がいじめられていても、そのことに気づかなかっただけだったりして?

イジメについては、私のように、ほとんど他人事のようにしか考えられない人も多いのではないでしょうか。そのような態度が、いじめの問題をますます深刻化させているような気もします。

いったい、私たちはどうしたらいいのでしょう?

いじめを示すタロットカードは、「剣の8」です。

陰険な嫌がらせなどの行為が長く続く、というようなイメージです。逃れたくても、そう簡単には逃れられません。

 

© 2007 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

