Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

春はあけぼの、女はダイエット。 2007年4月13日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 00:40

春はあけぼの……。1000 年前に清少納言という女性が「枕草子」というブログで書いたネタです。日本人は、昔からブログが大好きだったんですね。しかも、1000 年経っても読まれ続けている! 私もそんな記事を書いてゆきたいです。清少納言は夜明け前の美しい空(曙光)について語っていたようなのですが、私はなぜかどこかで記憶違いをしていたようで、「春の明け方の眠りはとても気持ちが良くて、なかなか布団から出られない」というような話だと思い込んでいました。

XIII 死神」のカードにも曙光(ドーン)が描かれています。今日はちょうど 13 日の金曜日なので、このカードを選んでみました。カードの作者であるアーサー・E・ウェイトという人は秘密結社の「ゴールデン・ドーン(黄金の夜明け団)」出身だそうですが、そのことと、「XIII 死神」のカードに曙光が描かれていることとは関係しているのかもしれませんね。

ともかく、春というのは気持ちのいい季節です。本当に、いつまでも眠っていたい

寝る子は痩せる」というのはダイエッターのデブちんさん(誰?)が提唱している格言だそうですが、どうやら、最近の研究では睡眠時間が長いほど肥満になる可能性が減るということらしいです。ただし、研究の対象とされたのは 3 歳から 12 歳までの子供だということなので、大人にも同じことが当てはまるのかどうかはわかりません。(元ネタはこちら →「よく寝るほど、よく痩せる?」)

そもそも、大人になると寝てばかりいるたら怠け者だと怒られてしまいますからね。寝る時間を惜しんででも働け(遊べ)というのが美徳とされていたりもします。よく、ビジネスなどで成功した人が睡眠時間は 3 時間だなどと自慢げに話していたりもしますが、成功するためにはそこまでしなきゃならんのかと思うと、とても私には無理だと感じてしまいます。私は、眠るのが好きなので、できれば 1 12 時間くらいは寝ていたいですね。

寝てばかりいると人間はダメになるとかいう人もいますが、実際には、人間は寝ないとダメになります。人間の精神や肉体に最も悪影響を与えるのは夜更かしや睡眠不足だと言ってももいいくらいです。

ダイエットに敏感な女性などは「寝ないと太る」という話を聞いただけで、急に睡眠時間を増やしたりするんでしょうね。いいんですよ。これぞ本当のダイエットだと、私は思います。

痩(や)せる」という字をごらんなさい。痩身(そうしん)などともいいますが、どうもこの字はみすぼらしくて好きになれません。「ダイエット」の意味を「痩せること」だと思っている人も多いかと思いますが、本当は「健康になる」という意味なのです。「痩せる」というと、なんだかか病弱で不健康なイメージになってしまいます。痩せるために食事制限をするようなことは、とてもダイエットなどとは言えないでしょう。「制限」をするのではなく、「バランス」の良い食事を心がけること。そういうことが本当のダイエットだと思います。納豆ダイエットだとか、変な情報に惑わされないように。

良く眠るということは、心と体のバランスを取り戻すことでもあります。「痩せるから寝る」のではなく、「健康のために」たっぷり睡眠をとりましょう。

 

2 Responses to “春はあけぼの、女はダイエット。”

  1. アポロ Says:

    しゅしゅさん、コメントありがとうございます。
    私も11時には寝るようにしようかなぁ。やっぱり、規則正しい生活が一番ですね。

  2. syu Says:

    アポロさん、こんばんわ。
    RSSの件は明日にでも試してみようかと思います♪
     「アポラボ」はインターネットでのサイト立ち上げの参考書的なものにしていくのかしら?
    ゆっくりと勉強させてもらおうかな。
     

    そうそう海外で漢方薬の先生に早い時間に寝るようにと言われました。遅くても11時だそうです。
    健康のためには睡眠時間の長さとかではなく、寝る時間が大事と念を押されました。
    って、もう夜中の12時すぎてる。やばっヽ(;・ー・)ノ


コメントを残す

