Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

食パンのカロリーって意外と高いのね 2007年6月6日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 08:27

私は 1 週間に 1 度しか買い物に出かけません。相変わらず車の免許がないので自転車で街に出かけるわけですが、時間もかかるし体力も消耗するので毎日のように出かけることができないのです。毎週決まった曜日(火曜日と土曜日はスタンプ 3 倍だからねらいめ)に出かけて、1 週間分の食料などをまとめ買いしてきます。

そのため、ナマ物などもあまり買いません。卵と牛乳を買うくらいですが、それでもこれからの季節は自転車で移動中に温まってしまうので気を使います。卵などは気温に関係なく自転車の振動で割れてしまう可能性もあるので、タオルで包んでリュックサックの中に入れて運びます。牛乳もタオルで巻いて温度の上昇をできるだけ防ぎます。

主食はたいてい、米かパスタかラーメン(とカロリーメイト)。本当はパンも食べたいのですが、パンは 1 週間も保存すると硬くなってしまってしまうので、めったに買いません。(これからの季節は「カビ」にも注意。)

しかし、昨日はなぜかパンを食べたくなったので、食パン1 袋買ってきました。パンはかさばるので自転車で運ぶときにはちょっと面倒だったりします。そのため、あまりたくさんのパンを買い込むことはできません。

さて、私の朝食は毎朝シリアルと決まっています。それだけだとカロリー不足になるので、カロリーメイト1 袋(2 本)食べるようにしています。あとは、クリームと砂糖を入れたコーヒー2 杯。

シリアルの 1 食分は約 120kcal 。牛乳は 150cc ほどなので約 200kcal 。カロリーメイトは 2 本で 200kcal 。コーヒーは 2 杯分で、クリームが約 30kcal 、砂糖が約 24kcal です。合計で、約 574kcal ということになりますね。

今朝はカロリーメイトの代わりに食パンにしました。どのくらいのカロリーがあるのかと思って調べてみると、5 枚切りの 1 枚で 230kcal もありました。まさか、たった 1 枚でカロリーメイト 2 本分よりもカロリーが多いとは思いませんでした。これだと、いつもどおりのカロリーを保つためには、食パン 1 枚しか食べることができません。ちょっとさみしいですが、今の私は昔のようなスポーツ選手でもないので、このくらいで我慢しておかないとダメですね。

この食パンだと 5 枚あるので 5 日分はまかなえます。あとの 2 日はカロリーメイトですね。ちなみに、この食パン、1 袋で 99 円でした。カロリーメイトは 1 箱(2 日分)で 165 円もするので、ずいぶんと安上がりになります。シリアルが 398 円で、牛乳が 145 円だから、合計で 807 円。コーヒーが 14 杯分あるので、それも合わせると 1 週間分の朝食代はだいたい 1000 円くらいってことになるのかな?

 

2 Responses to “食パンのカロリーって意外と高いのね”

  1. アポロ Says:

    私も昔はパンを凍らせて保存していたような覚えもありますが、今の冷蔵庫には冷凍室がないので凍らせることができないんですよね。とりあえず冷蔵庫には入れて保存してますが。

  2. Says:

    はじめまして♪
    うちは朝、米なのですがたま~に食パンを買います。
    置いてるとすぐにカビってしまうので凍らせています。
    食パンは凍らせると長持ちするしおいしくなるらしいです。


コメントを残す

