Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

動画を配信してみたい 2007年8月7日

Filed under: Internet — アポロ @ 09:38

最近なぜか世間で流行ってる動画の投稿サイト。海外の YouTube などが有名ですが、最近日本語化されたことで国内でも利用者はさらに増えているのでしょうね。私は時々ブログなどに貼り付けられている動画などを見る程度で、YouTube のサイト自体を利用したことはありません。

ウェブで見かける動画はほとんどが YouTube だったりするのですが、国内でも多くのポータルサイトがすでに動画の投稿に対応していたりしますね。ニコニコ動画などというのも名前だけはよく聞くようになりました。Yahoo!ビデオキャストなどはこれから利用者も増えてくるのではないでしょうか。mixi freeml などの SNS でも動画の投稿ができるようです。

しかし、動画の投稿サイトというのはコストが高くつく割には儲からないらしいです。どこも赤字

それでも多くのサイトが動画の投稿や配信に力を入れているのは、動画を配信することで、そのサイトに訪問者が長時間とどまるからだそうです。滞在時間が長ければ、それだけ商品の購入や広告の閲覧などにつながるわけで、結果的にサイトの収入の増加につながるという目論見(もくろみ)です。現実には、それが黒字 をもたらすところまでは行ってないみたいですが……。

とりあえず、私も動画を配信してみたいとは思うのですが、何をネタにして動画を作成したらいいのか、いまいちイメージが浮かんできません。一応、PC カメラもあるし、所持している携帯電話にも動画を撮影する機能があります。あとは、何を撮るかということだけなんですが、何か良いネタはないでしょうか?

動画の投稿サイトを見ながら、少し研究したほうがよさそうですね。

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中