Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

かしましい – three of cups 2007年8月20日

Filed under: Internet — アポロ @ 20:42

先日「スプリューム」という3D仮想空間の紹介をしましたが、そこでは「チャットキャスティング」なるイベントが定期的に行われています。テーマを決めてみんなでわいわいと会話(チャット)するという程度の内容で、イベントといえるほどのものではないのですが、これをヒントに私も似たようなことをやってみようかなと思いました。

おそらく「チャットキャスティング」という名前は、最近話題のポッドキャスティングビデオキャスティングをもじったもので、チャットによる番組の収録とオンデマンドの配信を意図したものだと思います。今風の呼び方をして新しい試みであるかのような宣伝をしていますが、実際には、昔からよくある「チャット会議」にすぎないようです。実際に参加してみても、特に目新しさは感じませんでした。

チャット会議といえば、IRC という高機能なシステムがWWWの普及以前からすでに存在し、いまだにこれを超えるものはないと思っています。最近ではメッセンジャーなどの普及により利用者はあまりいないみたいですが、チャット会議をするなら IRC を使うのがベストです。(IRC がベストというのは、あくまで文字だけのチャットの場合であって、ホワイトボードなどを使った、より実用的な会議ということであれば Microsoft NetMeeting というソフトのほうが優れています。)

さて、私もそんなチャットキャスティングみたいなことをやってみようかと思っているのですが、さすがに IRC は利用者が少なすぎて無理だと思うので、ちょうど売り出し中の「アポロのお部屋(縦書きバージョン)」を使ってみるのはどうだろうかと考えています。ここは、縦書き表示されるのは Internet Explorer のみですが、レイアウトさえ気にしなければ他のブラウザでもチャットはできます。また、携帯電話からでも、特別なアプリなどをインストールしなくてもチャットに参加できます。

IRC のように高機能ではないので、参加者が増えてきた場合などに対処ができなくなる可能性もありますが、とりあえず試してみましょう。(個人的には縦書きチャットのテストをしたいというのもあるのですが……。)

イベントの内容についてはこちら → 「テーマは『心霊体験』

タロットカードは「カップの3」です。「チャット」というとなんとなくこのカードがイメージされます。なんといっても、女性が3人寄れば……姦(かしま)しいですから。

 

© 2007 アポロのタロット占い

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中