Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

日照時間8時間 2008年1月10日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 09:18

昨日は天気も良く、暖かい日だったので、昼間のうちに出かけてきました。週末は雨の予報が出ているので、出かけるなら今のうちです。

久々に太陽の光を浴びながら、自転車をこいで町へ出ます。

太陽に新たな黒点が観測されたというニュースを思い出すと、今浴びているこの光にも、その黒点の影響で何か特別な成分が混じっているのだろうかと、少し気になったりもしました。

それが人体に良い影響を及ぼすのか、それともどうなのか?

帰り道、太陽はちょうど山の向こうに沈んでいくところでした。時計を見ると4時を少しすぎたばかり。まだこんな時間なのに?!

朝は、私の部屋から見る太陽は8時少しすぎに昇ってきます。ということは、私たちの住んでいる地域では、日照時間は約8時間ということになるわけですね。

あまりそういうことは細かいことまで考えたことはなかったのですが、一日24時間のうちの8時間というのは、やっぱり短いですよね。

これが、冬ってやつなのか。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

