Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

思想貧困 2008年3月4日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 23:49

ブログなんてものは書きたいときに書けばいいのですが、今年は「1日1回投稿する」と目標を立てて自分を追い込んでいます。

何も書くことがないときは、昔、中学生のころの先生が口癖のように言っていた言葉を思い出します。

思想貧困(しそうひんこん)。」

そう言って、生徒をたしなめるのです。

ところで、書きたくなくても書くということにも意味はあると思うんですよね。

たぶん……ですが、昔の文豪と呼ばれた人たちや、天才といわれたような作曲家や発明家だって、その作品の全てが「作りたくて作った」というものではなかったはずです。たいていは生活のためだとか、そういった何らかの理由で追い込まれて「しかたなく」作ったものも多かったことでしょう。

その「しかたなく」作ったものでも意外と世間では評判が良くて、後世まで残ったりするものです。案外、追い込まれたときのほうが良いものができたりするものです。結局、それがその人の評価となるわけです。

というわけで、私も書く。

嫌でも書く。

否、書くことは嫌ではないのですが……とにかく、書くことがなくても何か書く。最悪、一言も言葉が浮かんでこなくなったら、自分の名前だけでも書く。

アポロ、アポロ、アポロ、アポロ、アポロ。それが、私だ。

思想貧困、思想貧困、思想貧困。

本当は書きたいことはたくさんあるのですが、じっくり書くための時間がなかなか取れないんですよね。「あと1時間で何を書く?!」ということになると困ってしまうんです。

 

 

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

 

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中