Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

縦中横の読み方 2008年3月6日

Filed under: Computer — アポロ @ 23:54

ワープロなどで縦書きを頻繁にするようになったのは一年ほど前からだと思うのですが、そのころはまだ「縦中横」などという用語は知りませんでした。アポラボで縦中横に関する記事を書こうと思ったときに、いろいろと情報を調べている過程で初めて知りました。

「縦中横」というのは、縦書きの文中で横書きにする機能のことです。文字通りに解説するとそういうことになるのですが、もう少し具体的に説明すると、例えば縦書きの文章の中で半角のアラビア数字を書くと「99」のように文字が横に寝てしまいます。これでは都合が悪いので、この数字の部分だけを「縦中横」の機能を使って横書きにすることで「99」と読めるようにするわけです。

私が普段使っているワープロソフトはオープンオフィス・ライターなのですが、このソフトには「縦中横」という名前の機能はありません。ただ、書式設定で文字を90度回転させる機能はあるので「縦中横」ができないわけではありません。「文字スタイル」として設定されている既定の書式に「縦書き番号付け記号」という名前で登録されているものが同様の機能となります。そんなわけで、この機能が一般的には「縦中横」と呼ばれているなんてことはまったく知りませんでした。

ところで、この「縦中横」はどう読むのでしょう? アポラボで解説記事を書くときにも調べたのですが、辞書などには載っていません。インターネットで調べてみると「たてなかよこ」と読むものらしいということがわかったので、アポラボの文書内では「たてなかよこ」と振り仮名をつけましたが、最近は「たてちゅうよこ」の方が正しいと解説しているブログなどを時々見かけます。どうも、JIS 規格としては「たてちゅうよこ」が正しいらしいのです。

「縦中横」というのは DTP における一般的な用語なんでしょうか? 一部のワープロソフトなどで使われていた固有名詞ではないかと思っていました。あるいは、名詞というよりは機能を表す記号的な用語のような気もしました。

一般的な用語として定義する場合には読み方も定められるべきなので、「たてちゅうよこ」と読むように誰かが決めたのかもしれません。そう決められたのならそう読むべきでしょう。この場合、「たてちゅう」と「よこ」という二つの言葉から成立した用語と考えられます。「よこ」はともかく、「たてちゅう」は、用語としてはやや不自然ですね。

しかし、記号的な用語であるならば、「たてなかよこ」でもいいと思います。日本語としてとらえた場合には、どちらかといえば「たてなかよこ」の方が自然ですからね。この場合は「たて」「なか」「よこ」の三つの言葉を組み合わせた用語ということになります。三つとも一般的な用語なので不自然さはありません。ただ、これらを組み合わせて一つの用語とみなせるかどうかは疑問です。前々から思っていたことですが、「たてなかよこ」という呼び方はあまり語呂がいいとは思えません。

もしこれが一太郎などで使われている固有名詞であったのなら、一般的な用語として使うかどうかは悩むところです。登録商標(?)などの問題もありそうですからね。実際、私のワープロでは使われていない用語ですし、マイクロソフトのワードなどではどうなのでしょう?

まあ、オープンオフィス・ライターのように「縦書き番号付け記号」などという長い呼称では使いづらいので、「縦中横」が一般的な用語として浸透してくれた方が助かりますけどね。

「たてちゅうよこ」か「たてなかよこ」か。別にたいした問題ではありませんが、はっきりしておいたほうがよさそうですね。

タロットカードでも、「女司祭長」を「おんなしさいちょう」と呼ぶか「じょしさいちょう」と呼ぶか悩むところです。「じょしさいちょう」などと呼ぶと口頭だけでは意味がわかりにくいので、私は「おんなしさいちょう」という呼び方の方がいいと思っていますけどね。しかし、これもまた「おんな」という言葉があまりいい響きではないような気もします。やや女性を卑下したように聞こえたりしませんか?

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中