Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

しゃべる写真 2008年3月19日

Filed under: Computer — アポロ @ 23:55

「モナリザ」としゃべれたら? IT技術で実現、展示

以下の記事を書いた後で偶然見つけた動画ニュースです。)

ハリー・ポッターのお話の中では写真に魔法がかけられていて、写真の中の人物が勝手にしゃべり出すというようなシーンがあったような気もしますが、それは今ではもう架空のお話ではありません。写真が動いたりしゃべったりするなんてことはごく普通にありえる時代となりました。

私も自分のサイトのプロフィールのページに写真を掲載していたのですが、試しにそれを動く(しゃべる)写真に入れ替えてみました。まあ、単に静止画像を動画に差し替えただけなのですけどね。

いまや動画の配信なんて珍しいことでもありませんが、今まで動かなかったものが動くようになると、ちょっと不思議な気分になります。そう感じない人も多いかとは思いますが……。

実際、写真立てのようなディスプレイ(デジタルフォトフレーム)も商品として存在していて、プリントされた写真の代わりにデジカメなどで撮影した画像データをそのまま表示して飾っておくことができたりします。おそらく、静止画だけでなく動画も再生できるようになるでしょう。最近の薄型液晶テレビなどは既に動く写真立てと言ってもいいくらいです。

こうして動画の配信も当たり前になってしまうと、かつてはそれが夢(空想)の世界の話だったなんてことすらすっかり忘れてしまいますね。そんな風に、人々はどんどん夢を失ってゆきます。

歌だって自分で歌わなくてもパソコンに歌わせることができる(初音ミクとか)し、チャットで人と話していたと思ったら、実はロボットだった(メッセンジャーの「まいこ」さんとかハミトとか)ということはよくあることです。デジタルフォトフレームの写真と会話できるようになる日もそう遠くないでしょう。

さて、これから私たちは、いったいどんな夢を見るようになるのでしょう。

 

 

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

 

 

 

コメントを残す

