Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

タロットカードを言葉で解説することについて 2008年3月29日

Filed under: Tarot Lecture — アポロ @ 23:48

タロットカードの解説のページを作ってほしいと頼まれました。私のサイトでは以前から78枚のカードの画像を閲覧できるページは作ってありましたが、カードの解説については掲載してありませんでした。最近になって大アルカナのみ解説付きのページに差し替えたのですが、全てのカードの解説を公開するかどうかは躊躇しています。

というのも、タロットカードの意味や解釈といったものは、とても言葉では表しきれないものだからです。どんなに適切な言葉で解説したつもりでも、一面的で偏りのある解説にしかなりません。だからこそ、タロットは絵によって表現するしかないのです。私がこれまで、カードの画像については積極的に公開しても、解説についてはあまり堂々と書かなかったのはそういう理由からです。

メール占いでも必ずカードの画像を添付しますし、チャット占いでも画面にカードの画像を表示することを重視してきました。とにかくまずはカードの絵を見てもらいたいのです。私が解説として書く言葉はあくまで補助的なものに過ぎません。

ところが、今回お問い合わせをいただいたのは、実は視覚障害者の方で、カードの画像を見ることができないということでした。つまり、私が以前から公開していた78枚のカードの画像も視覚障害者の方には何の役にも立たなかったというわけです。

私もそろそろ考えるべき時かなぁと思いました。しかし、視覚障害者の方には画像の情報を伝えるには言葉しかないのでしょうか。

インターネットの世界はもともと顔の見えない文字のみのコミュニケーションが主体の世界でしたから、これまでも「言葉」を伝えることには必死になって取り組んできたつもりですが、画像の情報を言葉だけで適切に伝えるということはなかなか難しいことだと思います。

ともかく、カードの解説のページについてはいずれ公開したいと思います。

また、できれば解説を音声で読み上げたビデオなどを作製して公開することも考えてみたいと思います。そういう意味では、Soapbox などの動画共有サイトを手軽に利用できるようになったのは非常によいタイミングだったと思います。

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中