Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

月内記事投稿スケジュールの構成案 2008年3月30日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 23:44

Windows Live スペースのバックナンバーのページは一度に20件までの記事しか表示しません。月ごとのバックナンバーの場合、一ヶ月に20件以上あると初めの方で投稿した記事は次のページになってしまいます。次のページに移動するには、ページの上のほうにある小さくて見つけにくい三角形のアイコンをクリックするしかないのですが、訪問者の多くの方々はそのことに気づかないと思います。せめて、ページの下のほうにも次のページへのリンクがあればよいのですが、なかなか改善されません。後でサポートの方に改善要望を出しておきましょう。

仮に一日一件の記事を書くとするならば、毎月一日から十日ごろまでの記事は次のページに移動してしまうので、読まれる可能性はぐんと下がってしまいます。そのことを見越して十日ごろまではあまり読まれたくないような記事や読まれなくてもよいような適当な記事を書くようにして、十日以降から月末までの約二十日間に重要な記事を書くようにすればよいということになりそうです。今月もそのつもりで意識して書いてきたつもりでしたが、後半ではどうでもよい記事をけっこう書いてしまいましたね。

(今日の記事もどうでもよい。)

そして、月末に書く最後の記事は最も重要になります。月末というのは今月でいえば明日31日の記事のことで、今日ではありません。

月末の記事はバックナンバーの月ごとのページを開いた時に一番最初に表示される部分なので、いわばタイトルページのようなものになります。頻繁に読まれることになるので、もっとも読んでもらいたいと思うような記事を書いておくとよいでしょう。

例えば、美しい詩や写真、主義・主張、近況をまとめた記事、ホームページの宣伝とか、ブログランキングの紹介とか……そうだ、明日はブログランキングのことを書くことにしよう。

 

 

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

 

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中