Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

まだ使えるNetMeeting 2008年4月8日

Filed under: Internet — アポロ @ 16:19

先日ヤマダ電機で買ってきたヘッドセットの使い道……


アポロに通話

音声チャットやビデオチャットといえばスカイプSkype)というのが今の流行りでしょうか。私はまだ使ったことはないのですが、音質も良くて使いやすいソフトだそうですね。二、三年前はその名をよく見聞きしたのですが、最近ではあまり話題になっていないような気もします。Yahoo! メッセンジャーや Windows Live メッセンジャーなどの機能が充実したソフトが増えてきたからでしょうか。

私がスカイプを使わないのは、同様の機能を持ったネットミーティングWindows NetMeeting)というソフトを以前から使っているからです。スカイプをインストールするとネットミーティングの機能に支障が出たりするようなので、スカイプを使うわけにはいかないのです。

ネットミーティングは Windows 95 のころからあったソフトで、現在でも Windows XP に標準で付属しています。スカイプなどのようにインストールする必要もなく、初心者でもすぐに始められます。

私もインターネットを始めたばかりの10年くらい前からネットミーティングを使っています。そのころからチャットといえばネットミーティングのようなソフトを使うのが当たり前で、「アポロのお部屋」のようなウェブチャットを利用するようになったのはずっと後のことです。

さすがに古いソフトなので、最近のスカイプなどに比べると音質や画質はよくありません。開発やサポートなども終了してしまい、最新の Windows Vista には付属されていないようです。ビジネス向けの Vista にはインストールして使うことは可能らしいのですが、家庭向けの Vista にはインストールすらできないようで、代わりに Windows Meeting Space というソフトが付属しているそうです。ただし、Meeting Space はネットミーティングとの互換性はありません。もはやネットミーティングは廃れる一方ということになりそうです。

ネットミーティングはブラウザから直接起動して相手を呼び出すことが可能です。メッセンジャーソフトなどのようにアカウントの登録をする必要がないので気軽に利用できます。このメリットが非常に大きいのでいまだに使わせてもらっているのです。

こちらのページ内の NetMeeting のリンクをクリックするとプログラムが自動的に起動します。もしその時に私のパソコンがインターネットに接続中なら、すぐに私とチャットすることができます。

インストールは不要。アカウント登録も不要。音声やビデオの通信ができて、チャットやホワイトボードなども使える多機能なソフトです。こんなにも便利なソフトを使わない手はありません。

スカイプなどの高性能なソフトの普及や Vista の普及などによっていずれは消える運命にあるネットミーティングですが、まだまだ現役で使えます。皆さんもぜひ一度、ネットミーティングを体験してみてください。

今やインターネットの世界は様々なコミュニケーションの壁が生じてしまい、自由にコミュニケーションができなくなってきています。

誰もが自由にコミュニケーションできる。そんな、古きよき時代のインターネットを思い出させてくれるネットミーティングのよさを見直してもらえたらなぁと思います。

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

 

3 Responses to “まだ使えるNetMeeting”

  1. Unknown Says:

    ブログで声を出して爆笑したのは久しぶりです。
    ガメラとの恋の行方をお楽しみに。

  2. アポロ Says:

    ハイジ斉藤さん、コメントありがとうございます。あの動画はブログの機能か何かで自動的に QuickTime のプラグインで表示されていたんですね。私はてっきり、そういう知識があってご自分で設定されたのかと思いました。最近では Soapbox などの便利な動画共有サービスがあるので、知識がない人でも簡単に動画を公開できたりするんですよ。動画のほうはちゃんと見させていただきましたよ。ガメラを撮影した衝撃映像でしたよね。実は、今朝たまたま QuickTime をバージョンアップさせたばかりだったのです。普段はまったく使ってないソフトなのですが、セキュリティのためにもバージョンアップさせないとだめだとかうるさいので、やむを得ず。そのあとで、偶然あの動画を見かけたので、気になったというわけです。

  3. Unknown Says:

    ご来訪ありがとうございます。
    相変わらず、充実ブログですね。QuickTimeがマイナーなのかも分からず使用しました。
    携帯で撮影した動画を送信したら、そうなっているのです。
    知識がなく、流れでソフトなど使用してしまうのですが、
    しっかり知って、より便利に人に優しいものを提供できると良いですよね。
    もしかして、アポロ様には、動画は見ていただけなかったのでしょうか・・・。
    では、ランキング応援クリック♪させていただきますね☆~


コメントを残す

