Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Live Search 地図検索の3D機能 2008年4月18日

Filed under: Internet — アポロ @ 23:46

ライブサーチLive Search)の地図検索で 3D 機能が提供されるようになったというニュースを目にしました。3D ツアーとやらを動画形式で保存できるという機能が面白そうだったので、さっそく試してみることにしました。

Virtual Earth 3DBeta)というものをインストールして 3D 表示に切り替えてみたのですが、どうやら私のパソコンでは動作環境が満たされていなかったようで、3D表示はできませんでした。

しかたがないのでソープボックスで動画を検索して雰囲気だけ味わってみました。航空写真を元に作られた 3DCG のマップだそうですが、とてもよくできています。まるで仮想世界の中を移動しているようで、これでアバターがあれば、ほとんどセカンドライフなどのような 3D 仮想世界と同じです。

グーグルにも同じような地図検索のサービスがあるそうですが、そのうち、こういったサービスを利用した3D仮想世界のサービスが出てくるでしょうね。もう出てきてるのかな? (alisというサービスがそれに近いみたいですね。)

しかし、技術はどんどん進歩していますが、パソコンの方はそんなにぽんぽんと買い換えるわけにもいかないので、新しいサービスが出てきてもぜんぜん使えなくてつまらないですね。

今回の 3D 地図検索はだめでしたが、ちょっと悔しかったので、そろそろセカンドライフでも試してみようかなぁなんて思ってしまいました。セカンドライフは最近あまり話題になりませんが、何年も前に開始されたサービスなので、私の古いパソコンでも動いてくれるかもしれません。とりあえず、試してみましょう。

近々、セカンドライフでマイクロソフトのイベントがあるそうですから、それに参加してみるのも面白そうです。

↓情報元の記事

4月27日に〝Microsoft Consumer Blogger Night Vol.2〟をSecondlife「マイクロソフト ジャパンSIM」にて開催します!!!

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

