Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

てろてろの時間 ~ カフェ・アルファ 2008年6月2日

Filed under: Second Life — アポロ @ 08:13

クスノキ・シムにたどり着いてしばらくあちこちを歩き回ってみたのですが、なかなか AlphaA7M2 さんのカフェと思われる場所は見つかりません。シムの案内板のようなものがあったので見てみると、AlphaA7M2 さんの所有している区域が書いてありました。地図と照らし合わせながら、大体その辺りと思われる場所まで歩いて行ってみました。

途中で道に迷って地下にもぐったり出たりしたりもしていたのですが、ふと目の前を見ると誰か人がいるようです。近づいてみると先ほどの AlphaA7M2 さんでした。さっそく私のほうから声をかけてみました。

「こんにちは。先ほどはどうも……MS のシムで」

「あ、こんばんわ ^^

「こちらでカフェをやっておられるそうで、来てみました。」

「お客さんが来ないカフェ、です ^^;;

「こちらも、静かなシムですね。」

「そうですねー ^^

ふと横を見ると「留守の時は、コーヒー豆の買い出し中です。アルファ」と書かれたメッセージボードが目に留まりました。「アルファ」というのが AlphaA7M2 さんの呼び名のようです。

「アルファさん、とお呼びしても良いですか。」

「はーい」

「ここがアルファさんのカフェですね。そこに『アルファ』と書いてあるのに今気づきました。」

そんな風に立ち話をしていると、別の訪問者がやってきて挨拶をしました。

「こんばんは ^^

「あらら、さくらちゃん ^^

「アルファさんひさしぶりーw」

「さっきシム巡りをしていて、windows っていうシムで知り合ったアポロさんよ」

「はじめまして」などと挨拶をしながら、しばらくサクラさんも交えて立ち話をしていたのですが、せっかくカフェに来たのですから、コーヒーでも飲みながら椅子に座ってゆっくりすることにしました。

「アルファさん、コーヒー一杯くださいな。」

三人でテーブルを囲んでコーヒーをいただきました。シム内の時間はちょうど夕暮れ時で空があかね色に美しく染まっています。夕凪の時間……「てろてろの時間」とも言うのだとか。カフェの中では BGM に弦楽器の美しい曲が流れていました。月琴というのだそうです。その音はまさに「てろてろ」です。

「のんびりした BGM がいい」

「アルファさんは月琴の名人なんだよねw」

サクラさんがそう言うと、アルファさんは月琴を構えて奏で始めました。アバターがそういう動きをしているだけですが、BGM を聴きながらだと本当に弾いているように見えます。夕暮れ時の景色によく合っています。

「いい時に来た」

「まったりーって感じな時ですね」

「いい音楽と、うまいコーヒーありがとう……それに、美女二人。」

のんびりした時間がすぎていきます。

ある曲が流れているときに「楽しげな曲」とサクラさんが言うと、「カフェ・アルファっていうタイトル」とアルファさんが説明しました。

「あそかw それで聞いた事があったんだw」

とサクラさんは納得したようでしたが、私には意味がよくわかりませんでした。

「私、『ヨコハマ買い出し紀行』っていう漫画の主人公のコスプレ(?)してるので ^^;;

どうやら、アルファさんの名前やアバターの容姿はその漫画がオリジナルだったようです。このカフェはその漫画に登場する「カフェ・アルファ」をモチーフにしたもので、今ここで流れている曲も漫画(アニメ)の中で使用されているものだったのでしょう。

後で調べてわかったことなのですが、「アルファ(Alpha)」というのがその漫画の主人公で、実はロボットなのだそうです。それで、型番の「A7M2」という機械的な記号が名前の後ろに付いていたんですね。奇妙な名前の謎が解けました。

漫画の中のアルファさんも月琴を弾くのが特技なのだとか。それで、こんな曲が流れていたんですね。

マイクロソフト・ジャパンのシムに現れたときもそうだったようですが、アルファさんは普段はあちこちのシム巡りをして楽しんでいるそうです。それで、「買い出し中」なんていうメッセージを残してほとんど留守なんだとか。

アルファさんはシム巡りを終えると寝る前に自分のカフェに戻ってくるということなので、それで先ほどタイミングよくカフェの前で私と出会ってしまったわけですね。おねむの時間に付き合わせてしまったようです。

夜もふけ、サクラさんはスクーターに乗って帰っていきました。私も、再びこの場所に帰ってこれるようにランドマークを保存して、「てろてろの時間」はお開きとなりました。

月琴を聴きながらのんびりとした時間をすごしたくなったら、またここに来たいと思います。みなさんも、ぜひ一度訪れてみてください。

「カフェ・アルファ」にテレポート

実はこの記事も今朝、カフェ・アルファのカウンターに座りながら書いたのですけどね。

 

© 2008 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

