Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Bフレッツ開通 2009年1月21日

Filed under: Internet — アポロ @ 21:30

インターネットの接続をBフレッツにしました。昨日工事が済んだところです。それまではフレッツADSLでした。

Bフレッツというのは光ファイバーを使ったインターネット接続で、最大 100 Mbps という高速な通信が可能になります。試しに通信速度を計測するサイトで調べてみたところ、20 Mbps 前後の結果になりました。数値的には期待していたほど速くはありませんが、これでも十分です。以前のADSL環境の場合は 1 Mbps 前後しか出なかったので、それに比べれば約二十倍も速くなっていることになります。実際に、体感的には相当に快適になりました。

フレッツ・スクウェアで今まで見れなかったような高画質の動画の再生を試してみました。3Mや6Mの動画はデータの受信自体には問題はないのですが、動画の再生については私のパソコンの性能が追いつかなくてコマ落ちしてしまうようでした。つまり、これ以上インターネットの通信速度が速くなっても、パソコンを買い換えない限りそのメリットを十分に生かしきれないということになります。

とはいえ、Windows Live やグーグルなどが提供している最近のウェブサービスは、このくらいの通信速度になってようやく実用的に使いこなせるようになると思います。Bフレッツが開通したことで、何だか新しい未来の世界に一歩踏み入れたような、そんな気分になりました。

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

