Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

交渉人の悲劇(1) – 占いの館 2009年4月7日

Filed under: Second Life — アポロ @ 13:51

私はただ、自分が管理を任された土地で、隣の土地の住人と話し合いをしただけでした。たったそれだけのことで、マイヤーさんはひどく狼狽し、私との縁を切ってしまいました。私には、何が何だかさっぱりわけがわかりませんでした。

占いガーデンが香林坊シムに引っ越してから、私は積極的に外へ出て、周辺の住民や訪問者に声をかけ、コミュニケーションを図っていました。近所にあるショッピングモール、「クマッション村」のオーナーさんやマネージャーさんとも仲良くなり、占いをしてあげたりもしていました。数日の間には、だいぶ香林坊シムにも馴染み、ここならうまくやっていけそうだと感じ始めていました。

そんな矢先、ある朝マイヤーさんの自宅を訪れると、マイヤーさんは「ニュー計画」とか突然言い出し、私をある場所へ連れて行きました。

「上野シム(占いガーデンが元あった場所)に占いの館を創ろうと……アポロさん在中用w」

そこには、大きな西洋風の建物がありました。

「この建物を上野シムに置いて、占い師さんがいれば直接占ってもらえる館~ ^^

私は返答に困り、しばらく黙って考え込んでしまいました。

上野シムにある占いガーデン跡地は更地にしたはずだったのですが、その土地のレンタル契約はあと二ヶ月間残っているのだとか。それで、その土地を有効活用するという名目で「占いの館」を建てようというのが、マイヤーさんの言う「ニュー計画」です。マイヤーさんは、どうやら私をその占いの館の管理人にしたいようなのです。

「香林坊の占いガーデンではダメなんですか?」

「占いガーデンはプリム数もいっぱいだから……あそこは一人でのんびりしたい人用にして(そのつもりで創ってたのでw)、今からテーブル増やしたり雰囲気を創るなら人通りの多い上野シムで、アポロさんの雰囲気とタロットに合わせて西洋風の直接占ってもらえるかもしれないゾーンにしようかと。」

マイヤーさんは自分の思いついたアイディアにご満悦のようでしたが、私はあまり乗り気になれず、不安すら感じていました。せっかくこの新天地である香林坊シムで楽しくやっていけそうだと思い始めていたのに、またあの上野シムに舞い戻って何かを始めるというのは無駄に手を広げすぎではないだろうか……。占いの館の管理人になって欲しいなどと言われましたが、私はまるで僻地の支店に単身赴任を命ぜられた会社員のような寂しい心境でした。

マイヤーさんにしてみれば、セカンドライフの世界を土地や家を持たずにさまよっている私のことを思って、落ち着いて占いの仕事ができる場所を提供してあげようという親切心があったのでしょう。管理人という名目で雇って給料を支払ってもいいというくらいの態度でした。

しかし、それは余計なお世話です。私は自分なりに自由にやっていきたかったからこそ、今のような立場を守ってきたのです。マイヤーさんがやろうとしていることは、渋谷の公園を出て自由を得たばかりの私を捕まえて、狭い鳥かごに無理やり閉じ込めるようなものです。

とはいえ、これまで世話になってきたマイヤーさんからのせっかくのオファーなのですから、私も前向きに検討してみようかとは思いました。そもそも、既に目の前に出来上がった建物を出されてしまっては、いまさら「やめましょう」などとは言いにくいものです。

建物は大きめで内部も広く、いくつかのエリアに分かれています。それぞれのエリアに椅子とテーブルを置けば、何人かの占い師が同時に占いをすることもできそうです。居心地は悪くなく、ここで占いをするのもいいだろうという気にはなりました。建物自体はいい感じで結構気に入りました。

「何となくビジョンが見えてきましたよ。」

「やっていただけます? 管理人を。」

いまいちマイヤーさんの意図がつかみきれていなかったのですが、とりあえずやってみるのもいいだろうと思いました。土地の契約が切れる二ヶ月間で何ができるのか……。軌道に乗れば、その後も契約を継続してもいいとマイヤーさんは言います。

「私もやってみて、いろいろ考えてみますよ。」

私は、占いの館の管理人という仕事を引き受けることにしました。

 

古ぼけた小屋」へ続く

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

