Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

交渉人の悲劇(6) – お隣さんへの手紙 2009年4月10日

Filed under: Second Life — アポロ @ 12:37

占いの館は上野シムの東の端にあり、その東側は隣の秋葉シムになります。お隣さんのショッピングモールも秋葉シムの中にあるということになります。

その土地のオーナーは土地情報を見ればすぐにわかります。連絡を取りたければそこから簡単にできるのですが、その前にとりあえずショッピングモールの中を一通り歩き回って、どこかにオーナー宛にメッセージを送ることができる郵便箱のようなものがないか探してみました。

モール内のテナントは半分ほどしか埋まっておらず、オーナーさんもそれほどここには力を入れているようには見えませんでした。しかし、秋葉シムの土地のレンタル状況を見ると、ここのオーナーさんは他にもたくさんの土地を借りているようでした。他が忙しくてここには手が回りきっていないということなのかもしれません。

結局郵便箱のようなものは見当たらなかったので、土地情報を見てオーナーさんのプロフィールを拝見させてもらいました。オーナーさんの名は「クルカ」さんです。秋葉で談話室「あきそろ」を経営しているのだとか。そういえば、あの問題の箱には「あきそろ」と書いてあったような気がします。

土地情報には「こだわりモール〝第四帝国〟です」などと書いてあります。なるほど敵は帝国か。私はジェダイだからな……などと一人で冗談を言ってみたりして。

そのままショッピングモールの中に座り込んで、オーナー宛に手紙を書き始めました。

 

こんにちは、クルカさん。

私はアポロと申します。このたびは、お願いがあってノートカードを書かせていただきました。

クルカさんは秋葉シムのいくつかの区画をレンタルされているようですが、そのうちの北西の角っこにあるエリアのショッピングモールについてです。土地情報には、「第四帝国」と書いてありました。

この第四帝国の隣、上野シムの北東の角っこに、私がお世話になっている占いの館という場所があります。こことの土地の境界線辺りに溝が掘ってあって水路になっているのですが、その水路の中に、そちらのショッピングモールの壁の外側になるのですが、一つだけ四角いオブジェクトが飛び出ています。「談話室あきそろ」と書かれたテクスチャーが張ってあって、「あきそろ水着(女性用)なんと! タダ!」とメッセージが添えられています。

この一つだけ飛び出たオブジェクトがどうも景観に合わないというか、不自然なので、何とかならないものかなぁと思っていたのです。

おそらく、「あきそろ」というのは、クルカさんのプロフィールに書いてあったお店のことだと思うのですが、このオブジェクトは、こちらの住人に対する宣伝のつもりで置かれた看板のようなものということでしょうか?

こういった物を置いていただくのは全く問題はないのですが、できればもう少し良い方法を考えていただければと思います。とはいえ、このままあの箱を撤去してしまうだけではつまらないので、たとえば、そちらの壁を取っ払って、もっと多くの商品などをこちらの訪問者に宣伝・販売できるようにするなどというようなことを考えてもいいかもしれません。

私としては、お互いの間に壁を作って無言のまま好き勝手やるようなことは避けたいので、できればクルカさんと一緒に現場の様子を見ながら、インワールドで直接お話しつつ、良い解決方法を考えてみたいと思っています。

クルカさんの方は他にも多くの土地を管理されているようなのでお忙しいかとは思いますが、こういったこともお隣同士として、よい交流のきっかけになるかと思います。IM等をいただければできるだけ対応いたしますので、直接お話できる時間を作っていただけませんでしょうか。私の方は、毎晩22時以降くらいからセカンドライフにログインしているので、その辺りを狙って時間を割いていただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

なお、この件については、占いの館のオーナーさんに話したところ、「お隣さんとは揉め事は避けたい」とのことで、話し合いはしたくないとのことでした。私はそういう態度は嫌いなので、私の独断で、勝手にクルカさんにノートカードを差し上げています。私は何も、揉め事をしたいわけではなくて、お互いにとって有益な解決方法を一緒に考えたいというだけのことです。

そういうわけで、占いの館のオーナーさんの承諾は得ていません。オーナーさんの方に話をされると、ややこしいことになってしまうので、申し訳ありませんが、連絡は私、アポロまでお願いします。私はここのグループ「占いの館」のメンバーなので、第三者等による悪意のあるいたずらなどではないということは、ご理解いただけるかと思います。

では、お返事をお待ちしております。

アポロ

 

ノートカードに手紙を書き終えると、クルカさんのプロフィールにドラッグ&ドロップして送信しました。

 

人と人」へ続く

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

