Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Second Life TV 開局 2009年4月19日

Filed under: Second Life — アポロ @ 14:59

四月十七日に Second Life TV(SLTV)なる放送局が開局しました。セカンドライフ内で動画の番組を作成し、ウェブサイトを通じて生放送で配信しようという試みの放送局です。私は当日になって偶然知ったのですが、さっそくその日の夜、ウェブサイトの方で生放送を視聴させてもらいました。

当日の放送内容は録画されたものをいつでも見ることができます。

以前紹介した「VWBCの市民放送局」と似たような試みのサイトです。SLTVの方は、VWBCのようなちょっとお堅い感じではなく、バラエティー感覚の楽しい番組になっています。また、生放送であることを生かした番組作りを目指しているようで、いわゆる視聴者参加型の番組になっています。リアルタイムに視聴者のチャットや投稿を取り上げて、番組内で読み上げたりしていました。私が番組中に投稿したメッセージも読んでもらえて嬉しかったですねぇ。

最近はセカンドライフの世界も元気がなくなってきていて、シムの閉鎖が相次いだりして先行きが不安な状況が続いていたのですが、そんな状況の中でも、こうした新たな番組作りに熱意を燃やしているような人たちがいたということを知って驚きました。

放送局は原宿竹下シムにあります。番組終了後に何度か訪れてみたのですが、そこではたびたび、「SLTVを見てセカンドライフを始めてみた」というような人たちと出会うことがありました。SLTVは普通のウェブサイトで配信されているので、セカンドライフをやったことがない人でも見ることができます。そういう人たちが興味を持ってセカンドライフを始めるということもあるようでした。

もしかしたら、このSLTVが中心になって、新たなセカンドライフブームが訪れるのではないかというような気さえしてきました。セカンドライフの世界もまだまだ捨てたものではありません。

先日の「交渉人の悲劇」の件以来、再び行き場のなくなった私は誰もいないマイクロソフトのシムの中で何もせずボーっと過していることが多かったのですが、これを機に、SLTVのある原宿竹下シムを新たな拠点として占いをしてみようかと思いました。

 

© 2009 アポロのタロット占い

 


 

コメントを残す

