Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

ワッサー(Wassr)を始めてみました 2009年6月13日

Filed under: Internet — アポロ @ 05:49

ワッサーWassr)を始めてみました。ワッサーというのは、チャットのように短い文章(ヒトコト)を投稿することしかできないブログのようなサービスです。右に表示されている「最近のヒトコト」の枠の中に書かれているのが、そのワッサーに私が投稿した最も新しい書き込みです。「最近のヒトコト」をクリックすると、私のワッサーのページに移動して、全ての投稿を見ることができます。

ワッサーに投稿できるのは全角255文字までなのですが、ちょっとした一言を書くにはちょうどいい制限となっています。今やっていることや、ふと思いついたことをさらりと書いて投稿してしまう。そんな気軽さがなかなか心地いいサービスです。私が「アポロ漫録」のような通常のブログで記事を書くときには、どうしても長文を書こうとして構えてしまうので、一件投稿するだけでも相当な時間と労力を費やすことになってしまいます。ワッサーではそうしたわずらわしさから開放され、自由気ままに書けるのが気に入りました。

普段の生活の中で、ふと「これはブログに書いておきたい」と思うようなことはたくさんあるのですが、そう思っても、いざ書こうとすると構えてしまい、なかなか書けずにいるうちに機会を失ってしまうというようなことがよくあります。そういったことも、ワッサーなら思いついたときにすぐ書けると思います。

通常のブログではしっかりとまとまった内容の記事を書き、ワッサーでは日常の「生の声」をリアルタイムで伝えていくようなヒトコトを書く。そんな感じで使い分けしていけそうです。

ちなみに、一般のブログ同様、ワッサーへはメールや携帯からも投稿できるのですが、さらに、セカンドライフの中から投稿できてしまうというのが大きな特徴かもしれません。セカンドライフの中でチャットとして発言すると、位置情報(テレポートのURL)を付加してワッサーに投稿することができます。これは非常に便利です。

こういったサービスは始めてみるまでは何がいいのかさっぱりわからなかったのですが、実際に始めてみると、意外と自分に合ったサービスだなぁと思いました。しばらく活用してみたいと思います。

ワッサーを始めるのはとても簡単なので、今までブログを書いたことがある人もない人も、一度試してみるといいと思います。案外、ブログよりもこちらの方にはまるかもしれませんよ。

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

 

コメントを残す

