Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

docune サービス終了 2009年6月27日

Filed under: Internet — アポロ @ 06:33

ドキュメント共有サイトの「docune」が六月二十六日付けでサービスを終了してしまいました。今までアポロ漫録でも多数の記事を docune で公開してきたので非常に残念です。

何より、事前に何の知らせもなく、突然のサービス終了だったので、今まで自分が公開してきた文書をバックアップなどのためにダウンロードすることすらできませんでした。当然ながら、他人が公開した文書のダウンロードも既にできません。あまりにも急すぎです。

こういった形でのサービス終了はひどすぎですね。せめて、サービス終了の何週間か前、あるいは、何か月か前には告知して、ある程度の準備期間は取ってもらいたかったです。

それにしても、インターネット上のサービスではこういうことがあるのが怖い。公開していた文書は半永久的に残されるものと信じていたのに、ある日突然すべてが消えてしまうのです。これでは安心して自分の文書をネット上で公開することができません。

以前にもヤフーのオンラインストレージ(ブリーフケースとかいう名前だったかな?)が突然使えなくなったりして、ネット上のサービスに対する不信感はあったのですが、同じようなことは今後も繰り返されそうです。Windows Live SkyDrive だって安心はできませんよ。

ともかく、docune の代わりになるサイトを探す必要があります。実は、以前から docune 同様のドキュメント共有サイトはいくつか調べは付いていて、アカウントも既に取得済みです。今までは docune が一番使いやすかったので docune だけを利用してきたのですが、今となっては多少の不便は妥協しなければなりません。

まず、一つ目の候補は SlideShare です。これは、海外のサイトなので、ページ内は全て英語で表記されているのが難点です。機能的には非常に優れていて、いろんなことができるので面白いサイトです。自分で使う分には問題はないのですが、他の多くの人に見てもらうためには、やはり日本語の方が便利です。

もう一つは handsOut があります。こちらは日本のサイトなので、表記も全て日本語で、非常に使いやすくなっています。ただ、埋め込み用のタグが Windows Live スペースに対応していないのが難点。機能的にもいまいちです。

どちらも一長一短なのですが、とりあえず、日本語で使いやすいということで、今後はアポロ漫録では handsOut をメインに使っていこうかなぁと考えています。

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

この記事をダウンロード(印刷・閲覧用): ODF 形式 / PDF 形式

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中