Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

Soapbox もサービス終了へ 2009年7月2日

Filed under: Internet — アポロ @ 11:09

マイクロソフトの動画共有サービス「Soapbox」が8月31日でサービスを終了するそうです。

先日は「docune サービス終了」という記事を書きましたが、今度は Soapbox です。

このブログ「アポロ漫録」で利用している Windows Live スペースはマイクロソフトの提供するサービスの一つなので、同じ会社の運営する Soapbox とも親和性が高いだろうと思って、動画の公開には積極的に Soapbox を使ってきたのです。サービスの終了は非常に残念ですね。

動画共有サービスというのは相変わらずどこも赤字のようで、さすがのマイクロソフトにも荷が重かったということなのでしょう。今まで公開した動画がサービス終了後にどうなるかというのはまだはっきりしていませんが、できれば、閲覧だけでもできるように残しておいてもらえると助かります。

今後は、やはり最大手の YouTube を利用しておくのが無難かなぁと思ってます。動画に関しては、他にあまり良い選択肢が思いつきません。

世間ではニコニコ動画とやらが人気らしいですが、会員登録しないと見れなかったりして面倒なので、今のところ利用する気はありません。

そういえば、ヤフーの「ビデオキャスト」もいつの間にか終了してましたよね。

採算の取れない動画共有サービスが終了してしまうのはしかたないことだとしても、インターネット上のサービスがこう立て続けに終了していくのを見ていると、次は何か?と不安になってしまいます。

私がブログとして利用している Windows Live スペースだって、いつ終了を宣言されるかわかりません。もし、そうなったときには、いったいどうしたらいいのやら……。そうならないことを祈るばかりです。

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中