Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

表示メッセージはミニブログ 2009年7月15日

Filed under: Internet — アポロ @ 18:16

Windows Live プロフィールやメッセンジャーには「表示メッセージ」を記入できる場所があります。ここに記入したメッセージは「つながり」の相手に表示されるとともに、プロフィールの更新情報に履歴が保存されます。プロフィールの閲覧者は、その表示メッセージの履歴に対して、「あしあと」としてメッセージを残すこともできます。

この一連の流れは、最近流行のツイッターTwitterや、先日記事にしたワッサーそのもの。いわゆる「ミニブログ」とか「マイクロブログ」などと呼ばれるものとまったく同じ機能が Windows Live にも組み込まれていると言えます。

Windows Live には「スペース」というブログ機能もありますが、ブログに記事を書くほどの話題もないというような人でも、表示メッセージにほんのひとことつぶやくだけで、簡単にブログのようなものが出来上がってしまいます。

こういったミニブログ的なものは始めてみるとなかなか楽しいものです。ちょっとしたストレス解消にもなります。流行りものだからと無理してツイッターなどに手を出さずとも、Windows Live ユーザーならば表示メッセージで十分だと思います。

これは発想の転換というよりも、むしろ本来の活用法だと言ってもいいと思います。表示メッセージを有効活用してこそ、Windows Live の真価が発揮される……なんてね。ちょっと言いすぎか。

ともかく、一度お試しください。

あれもこれもと、あちこちのウェブサービスに手を出していると、ネットの世界で溺れてしまいます。テクノストレスと言うのかな? そういったストレスも、あらゆるサービスが一つにまとまった Windows Live ならば多少は軽減されて、より快適なネット生活を送れるようになるかもしれませんよ。

まずはヒトコト、表示メッセージでつぶやいてみましょう。そのヒトコトが、誰かとつながる切っ掛けにもなるのです。

関連記事

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

この記事をダウンロード(印刷・閲覧用): ODF 形式 / PDF 形式

広告
 

One Response to “表示メッセージはミニブログ”

  1. アポロ Says:

    Windows Live の「表示メッセージ」は全てのログが保存されるわけではなくて、ある一定の件数を超えると古いログから消えていってしまう。というわけで、ブログの代用とするにはやや不十分で、あくまで速報的、近況報告的なツールとして利用すべきものかもしれない。その点では、Twitterやワッサーのようなミニブログと用途はほぼ同じなんだけどね。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中