Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

日食フィーバー 2009年7月22日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 20:57

太陽や月の運行については、私も仕事がら占星学などに接していることもあり、また、体質的に太陽や月などの天体の影響を受けやすいということもあり、普段から気にはしていることなのですが、世間で注目を浴びるようなことに関しては、なぜか興味が薄れてしまうひねくれ者です。

今日の日食についても、直前まで何の準備もせずにいて、外に出て空を見上げてみようとすら思っていませんでした。ネットでの情報にもほとんど目を通していません。

しかし、先日始めたばかりのツイッターで、たまたまNHKのつぶやきをフォローしていたところ、昨日から今朝にかけて頻繁に日食関連の投稿があり、必然的に目に止まることになります。何となく、「世間では日食の話題で盛り上がっているんだろうなぁ」という雰囲気が伝わってきました。

ワッサーでも、今朝はあちこちで日食の話題が飛び交っています。否応無しに私も話題に釣られ、だんだん気分が乗ってきました。日食フィーバーです。

天気は曇り。日食の観測にはいまいちな空でしたが、雲は薄く、かえってこの方が肉眼で見やすいのではと、多少の期待もありました。

日食が始まったのは十時ごろだったようですが、外に出て見上げてみると、意外にまぶしくて肉眼で太陽を直視できません。そこで、小さい頃に近所の友達の親父さんに教えてもらって作った日食観測用のすすガラスのことを思い出し、急いで作ってみることにしました。日食のピークまではあと一時間ほどあるはずです。今からすすガラスを準備しても十分間に合います。

といっても、普段使うことのないガラス板が突然出てくるわけでもありません。ロウソクなら占いにも使うのでいくらでもあるのですが……すすガラスを作るには、透明なガラス板にロウソクをかざしてすすを付けるのです。

何かないかと台所の辺りを探していると、耐熱ガラスでできたなべのふたを見つけました。まったいらなガラス板というわけではなく、少し丸くなってはいるものの、日食観測には差し支えはなさそうです。さっそくこのなべのふたを使ってすすガラスを作ってみました。

小さい頃の記憶のままに、ただロウソクの火をかざしただけなのですが、意外と簡単にできました。

そろそろ日食のピークだと思われる時間に外に出てみると、先ほどはまぶしくて見れなかった太陽の光が弱くなりすぎていて、雲に被われた空のどこにあるわからなくなってしまいました。なべぶたのすすガラスをかざしてみても、太陽を見つけることができません。タイミングを逃してしまったかと思って、いったん部屋の中に戻りました。

空はそれほど厚い雲が被われているわけでもないのに、外はこの時間帯にしては暗く、それだけでも十分に日食が起きていることを実感できました。

少し時間を置いてもう一度外に出てみると、空に微かに太陽の輝きを確認できました。今なら見れるかもしれない! そう思ってすすガラスをかざしてみると、みごとに三日月形に欠けたオレンジ色の太陽が、はっきりと見えました。

日食なんて、写真でいくらでも見れるし、動画も撮影されて公開されるでしょう。見ようと思えばいつでも見れる。何もそこまで大騒ぎすることでもないじゃないか、なんて冷めた気持ちもあったのですが、やはり、実際に見てみると、思っていた以上に感動しますね。なぜだかよくわかりませんが、何事も、自分の目で見るということが大切なんだということを改めて実感しました。

ネット上にあらゆる情報があふれた現代。日食という現象もまた、そのようないつでも入手可能な情報の一つだと思い込みかけていた自分を戒めなければならないと反省しました。この日食というイベントのおかげでそのことに気づかされました。

ところで、日食におけるフィーバー(熱狂)をどこで一番感じたかというと、ツイッターやワッサーのようなミニブログだったのではないでしょうか。少なくとも私はそうでした。そのおかげで私もそのフィーバーに感染し、日食を見ることになったのです。

ブログや日記サイトはあくまで「記録」であって、速報性という点では強くありません。日食というイベントは、今流行りのミニブログの有用性をアピールする絶妙なタイミングで訪れたと言えるのではないでしょうか。

天体の運行が社会の変化に影響を与えるという考え方は、占い師としては当然のことかもしれませんが……。

 

© 2009 アポロのタロット占い

 

この記事をダウンロード(印刷・閲覧用): ODF 形式 / PDF 形式

 

コメントを残す

