Apollo Manroku

2010年以前に書いた記事の過去ログ

8月の空と田園風景 2010年8月23日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 19:17

いつの間にか八月も下旬に入ってしまいました。熱い日差しを浴びて木々や植物の葉も日焼けしたのか濃い緑色に変わっていました。こうべをたれ始めた稲穂が薄く秋の色に染まり始めた風景とは対照的です。

稲田の真ん中に巨人の足あとのような形に倒れた稲が!? ミステリーサークルの一種?

濃い緑色に染まっているのは枝豆の畑でした。

枝豆。

ネギ畑。

 

§(こっそり追記)

今日は散髪に行ってきました。

ほぼスキンヘッド。

 

© 2010 アポロのタロット占い

 

広告
 

7月の陽射し 2010年7月4日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 19:51
http://cid-56dd05887cd4dfd2.photos.live.com/embedphoto.aspx/2010%e5%b9%b407%e6%9c%88/7%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%97%a5%e5%b7%ae%e3%81%97.jpg

少し晴れ間が見えたので自転車に乗ってお出かけ。直接肌に当たる陽射しは強く、熱かったのですが、雨上がりの湿気を含んだひんやりとした空気がそよ風と共に森から漂ってきて気持ちがいい。

このような雨上がりの日にはチョウたちもたくさん飛んでいます。私が自転車で出かけると必ずチョウたちはそばに寄ってきてタイヤの周りをちょろちょろと飛ぶのです。

http://cid-56dd05887cd4dfd2.photos.live.com/embedphoto.aspx/2010%e5%b9%b407%e6%9c%88/%e9%9d%92%e3%81%84%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%9c%ef%bc%9f.jpg

帰り道に、ふと道端で見かけた青い昆虫。トンボかな? トンボだよね? 誰か、名前知ってたら教えてください。

 

© 2010 アポロのタロット占い

 

 

青空とアルプスと田んぼ 2010年5月21日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 17:28

空は雲ひとつない透き通るような青の快晴。

山頂にはまだ雪がしっかりと残っているアルプスはいつもより高く大きくそびえて見えます。

田植えが終わったばかりの田んぼにアルプスと空の青がくっきりと映り込んでいました。

そのフレームに映る景色のすべてが、まさに五月そのものでした。

© 2010 アポロのタロット占い

 

巨大クモ 2010年4月25日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 21:12

ゲジゲジ、ゴキブリ、巨大クモ、ハサミムシ、カメムシ……。

私の部屋に住み着いた虫たちはラッキーだ。叩かれて潰されたりすることもなく、そのまま放置だからね。

ゆうべは布団の中から5センチくらいのクモが出てきてさすがにびびったけど……。いつからそこにいたんだよ?

 

© 2010 アポロのタロット占い
 

春日城跡公園で花見 2010年4月10日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 17:00

花見をしてきました。

市内で花見といえば高遠の桜が有名なのですが、自転車で行くには少し遠いので、近所の春日城跡公園に行ってきました。こちらはちょうど見ごろ。週末ということもあって、たくさんの花見客が来ていました。高遠だけが花見のスポットというわけではありませんね。

少し風が強くて寒いくらいでしたが、天気もよくて気持ちのいい花見日よりでした。おにぎりを自分で作って持ってきました。

ひとくちパクリ。少し塩を入れすぎたかも。

食後はペットボトルに入れてきたインスタントコーヒー。冬の間は湯たんぽに使っていたペットボトルをしつこくリサイクル。

§

公園の近くには陸上競技場があります。

高校生のころ陸上部の練習で毎日ここで走っていました。もう二十年くらい昔のことなのかな? とても懐かしい場所。昔と何も変わっていません。

このカーブ、この芝生の感じ……あのころの感覚が蘇ってきます。しばらく眺めてから帰りました。

§

春日城跡公園に行く途中で偶然見つけた地蔵林。

昔は毎日通っていたはずの道なのに、こんなものがあったとは気づきませんでした。何となく珍しい風景だったので一枚写真を撮ってきました。

§

桜の写真は……撮り忘れました。

私は人ごみは苦手なのですが、たまには人のたくさんいるところに出かけてみるのも悪くないと感じました。

 

© 2010 アポロのタロット占い

 

 

やりたいことがある 2010年3月31日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 06:54

何歳なんだよ? 今、オレ……。

携帯の電卓アプリを起動して、2010から生まれた年を引いてみる。

 38かぁ。今年の誕生日(8月)で38歳になるってことなんだろうなぁ……(まだ今は37歳だったのか!?

実は、やりたいことがある。若いうちでないと無理だと思うようなことなんだけど、38歳ならまだ間に合いそうな気がする。39歳では遅すぎるような気がする。

やってみようかなぁ……。

© 2010 アポロのタロット占い

 

友好的なモンスター 2010年3月20日

Filed under: #漫録 — アポロ @ 16:23

その昔、ウィザードリィというゲームがありまして、地下へもぐってモンスターを倒してくるのが目的なのですが、中には「友好的なモンスター」などという物もいて、戦わずに済むこともありました。

最近のゲームはどうなんでしょうね。ただそれが「モンスター」だというだけのことで、経験値やアイテム獲得のために虐殺を繰り返す。友好的であろうとなかろうとお構いなしに、「狩り」と称してモンスターを見つけたらとにかく倒す。モンスターを倒した数こそが勇者の証であるかのように……それは、ゲームだから当然のことなのでしょうか?

現実の世界でも似たようなことはよくあるような気がします。モンスターはいなくても、ある種の肩書きや何かを目の敵として攻撃的な態度をとったりするような人とか……。ちょっと怖いです。

人は何かしら自分を正当化する理由を持っているとは思いますが、せめて友好的なモンスターが現れたら見逃してあげて欲しい。そんな、「」のパーティーにいる人が増えていったら、この世はもっと良くなるかもしれません。

 

そもそも、「モンスター」って何なんでしょうね? 私は、ピンクレディーの歌を思い出したりして。

 

© 2010 アポロのタロット占い